仕事・育児・家事のストレスと戦うミーコのブログ

はじめまして、こんにちは。ミーコです。日々、仕事に育児に家事といった女性の3大ストレス要因と戦っているミーコです。同じ悩みをもつ女性に少しでも共感し楽になってもらえるようなブログが書けたらいいなと思っています。

アトピー改善にカルピスのアレルケアではなく「米のしずく」を選んだ理由

社会人になってアトピーが再発した私は、アレルギーに効果があるとされる乳酸菌サプリメントを試すことにしました。その頃、人気だったのはカルピスのL-92乳酸菌配合の「アレルケア」。しかし、私は菊正宗のLK-117乳酸菌配合の「米のしずく」を試すことに。その理由を書きました。

 

こんにちはミーコです。

秋になって寒くなったと思えば、昼間は汗ばむほど気温が高くなったり。また、今日から急激に寒くなるとも言われていますが、皆さん体調にはお気を付けくださいね。

 

さて、前回のブログではストレスが原因でアトピーが再発したミーコの話を書かせていただきました。普通であれば、その後のアトピーの状態の経過など、どんな対策をしたのかなどを順番に書くべきなのですが、先にどうしても伝えたいことを書きますね。

 

ミーコが大人アトピーを発症したのは約5年前。現在では、結婚もして子供2人の育児に家事にとストレスはつきませんが、嘘のように症状が落ち着いています。

そんなミーコのお助けマンになっているのが「乳酸菌サプリ」です。その乳酸菌サプリを先に知ってもらうために、どうして乳酸菌サプリなのか、また乳酸菌サプリを選んだ理由についても書いていきたいと思います。 

アトピー改善に乳酸菌サプリを飲もうと思った理由

それは、単純に「薬が嫌だったから」。ほんとに、単純な理由。

症状が悪化しているときは薬を使うのは仕方がないことですが、やっぱり薬は嫌。また、その頃、彼ともいい感じでそろそろ結婚の話も出るかなってときだったので、これからの妊娠や出産後のことも考えてたら尚更薬は嫌だなって。

そこで、知ったのが乳酸菌サプリ!!!

 ちょうど、アレルギーに効果が期待できる乳酸菌が見つかったとかいうので話題になっていたのと、腸活ブームで乳酸菌が人気だったこともあり、「アトピーに効かなくても健康に良いのは間違いだろう」と思って試してみることにしました。

今思うと、自分の単純さや楽観的な感覚に感謝!

▶まずは乳酸菌サプリについて調べてみた

 でも、やっぱり飲む前に、乳酸菌サプリについて知らべてみました!

そこで「へぇ~」っと思ったことがいっぱい。

  • 乳酸菌はたくさん摂取しても大丈夫
  • 乳酸菌に副作用はない
  • 生きた乳酸菌は生きたまま腸まで届かないと意味がない
  • ヨーグルトの乳酸菌はほとんど胃酸で死んでしまう
  • 乳酸菌は加熱処理(死菌)の方が効果があるものも存在する
  • 乳酸菌と人の腸内細菌には相性がある
  • 乳酸菌は種類によって効果が違う

とりあえず、ざっとでも調べてみてわかったことがいっぱい。

乳酸菌サプリは、自分と相性が良くて、自分が求めている効果があるものを選ぶことが大事なんです!

☺私がアレルケアではなく「米のしずく」を選んだ理由

ミーコが色々と調べてみて、アトピーに効果が期待できる乳酸菌が配合されている乳酸菌サプリは、この2つでした。

  • カルピスのL-92乳酸菌配合の「アレルケア」
  • 菊正宗のLK-117乳酸菌配合の「米のしずく」

カルピスの「アレルケア」は、CMなどもよくされているので有名だと思います。でも、ミーコは念のためどのような違いがあるのかなど調べてみました。

▶アレルケアと米のしずくの違い

アレルケアと米のしずく、どちらも乳酸菌が直接免疫に作用して、アレルギー体質に傾いた免疫バランスを整える効果があるそうです。また、どちらも加熱処理された死菌であり、乳酸菌そのもののアトピー改善効果のメカニズムはほぼ同じです。

どちらも、研究結果などは公式サイトでも紹介されていたので効果については安心。

ミーコが感じた大きな違いとしては、乳酸菌が育った環境の違い。

米のしずくはその名前の通り、お米で育った植物性乳酸菌。一方のアレルケアは、健康な人の腸から発見されたヒト由来の乳酸菌だそうです。

えっヒト由来の乳酸菌ってちょっと気持ち悪いような・・・

(それについては、しっかりとした専門機関で処理されているので大丈夫なようでした)

昔から、お米を主食としている日本人にとっては、お米で育った乳酸菌は相性が良いということもあり米のしずくに興味を持ちました。

 ▶米のしずくを選んだ決定打

 ミーコが米のしずくを選んだ決定打としては「米のしずくの方が魅力があった」から。

魅力①:妊娠中や授乳中、また赤ちゃんでも飲める

魅力②:米由来の有用成分がいっぱいすぎる

魅力③:研究開発の実績がすごい

ミーコは知っています。アトピーを改善するにはそれなり期間がかかることを。これから出産もしたいミーコにとって、妊娠中や授乳中に飲んでも大丈夫というのはとても重要なこと。

また、米由来の有用成分としてポリフェノールや食物繊維、さらに美容ドリンクに含まれている栄養素のD-アミノ酸も豊富だそうで、女性にとっては嬉しい成分がたっぷりだったんです。愛用者の中には美肌目的で飲んでいる人もいるそうです。

そして、もっとも驚いたのが研究開発の実績!

乳酸菌の研究は、日本生物工学会技術賞とかいう難しい賞を取っていて、商品開発は経済産業省地域資源活用型研究開発事業として商品化されたものらしい。

こういったことが決定打となって、米のしずく飲むことに。

現在では、アトピーは見る影もなくなっているのですが、今だに米のしずくを愛用しているミーコです。米のしずくを飲み続けたことで、アトピーがどのように改善されたのかなどについては、また次回、詳しく書いていきたいと思います。

米のしずくには、お試しセットも販売されているので、気になった方は是非試す価値ありですよ! 

▶米のしずくのお試しセットの詳細

f:id:fightstress:20181112172827p:plain